第9地区見ちった!!

toma_s_heart2010-04-11

第9地区初日見たっちゃ! 面白いです。二足歩行

するエビの宇宙人達(以降エビ人)が気持ち悪くて

、いいんだなぁ〜 エビ人は牛とか豚とかの肉の塊

バクバク喰ってて、一番の好物はキャットフード、

ドラえもんみたいで可愛い! バカな生き物は気持

ち悪くても愛しい。

物語は偽ドキュメンタリー形式で始められ事件を回

想していく形式で始まる。

恩田陸氏の「Q&A」みたいなドキュメンタリー形式

にすると、台詞じゃないってことになってるからか

ら指示語が多くて「…があんな事になるなんて」み

たいな台詞がでてくるんですね。

昨日書いた「シャッターアイランド」なんかだと、

思わせぶりも一流なんで、きちんと後で伏線になっ

てて最後には回収されていくんだけど、第九地区は

残念ながら投げっぱなし回収されない台詞が多々あ

り、

「エビ達よぉ、お前らなんでこんなとこにずっと住

んでんだよ!? 」
「エビ達よぉ、なんで人間と会話できて、言うこと

聞いてんだよ!?」

とツッコミをいれたくなります。

第九地区は根本的なことからわからない。第九地区

はハリウッドでは正直B級脚本です。シーンしか決

まっていずほぼ台詞はアドリブだとか。だから北野

映画と同じ集中力の持たないような作品になるのか

と、町山智浩ポッドキャスト聞いて、やりたかっ

たのはエビ人とアクションなんだなと思いました。

だって宇宙船の描写とかムチャクチャいいもんね。

と納得しました。