語ると凄いぞ!! 福田里香と「七人の侍」

toma_s_heart2010-04-19


七人の侍」を見た知識の増強の為、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルのポッドキャスト福田里香「フード理論」を聞く。

http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.htm

福田里香とは

サブカルチャーやおい目線で語れる料理研究家よしながふみと親交が深く。チーム男子の語り手として有名。とにかく、やおいについて頭痛くなるぐらい語れる論客。

TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!

TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!

フード理論とは、

【フード三原則】
「一、善人は食べものを美味しそうに食べる」
「二、正体不明者は食べものを食べない」
「三、悪者は食べものを粗末に扱う」
(追加「食べものでたわいもないギャグをするのは憎めないヤツ」)

という「フード理論」基づき「七人の侍」をみると
「去年の秋に『米』を野武士に奪われた村の人々が、今年の春の『麦』への襲撃から村を守るために、町へ出て『米』一杯食えることに報酬に七人の侍を雇い野武士と戦う。」
という食べ物を巡る物語に解釈される。

この視点で見るとセリフや物語が徹底的に食べ物で構成されていることに気づかされる。

一番衝撃なのは、村人が侍がなかなか集められず焦るっていうシーンが

村人A「町に生えてる道草の麦を見て、もう麦がなり始めている!! もう時間がない」
村人B「いや、山はもう少し実りが遅いまだ時間はあるぞ」

説明受けるとすごいシーンですね。だけど見てたら一瞬で訛りもキツイからか、何やってやってんのかわからなかったなぁ。悔しい。。。

一つの視点を持ってみるのは大事

今週からは福田里香のブログ読んでいきます。

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』